1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 水素風呂の効果効能
  4. 更年期障害のメカニズムと軽減法について知ろう!

更年期障害のメカニズムと軽減法について知ろう!

更年期障害とは、卵巣の機能低下による女性ホルモン「エストロゲン」の減少に起因する障害のことです。

エストロゲンの減少は、月経と大きく関係していますが、

  • 無月経:ストレスなどで月経が来ない状態【休止】
  • 早期閉経:何らかの原因により、平均年齢よりも早い時期に月経が停止する状態【停止】
  • 閉経:自然現象として月経が停止する状態【停止】

月経にも、上記のような種類があり、更年期障害は、主に「閉経」後の10年前後の期間のことを指します。

エストロゲンが減少するメカニズム

エストロゲンは、脳の視床下部にある下垂体が分泌する「性腺刺激ホルモン」が卵巣を刺激することで分泌する女性ホルモンです。

更年期障害は、下垂体が「性腺刺激ホルモン」を分泌しても「エストロゲン」が分泌されないことによる『脳(神経)の混乱』が原因となっています。

神経が混乱し、自律神経が乱れることで多くの症状が現れることになります。

更年期&更年期障害の症状について知ろう

更年期障害の症状として代表的なのは、体の不調や気持ちの落ち込みです。

少し動いただけでぐったりしてしまったり、動悸が激しくなったりはしていませんか?また、今まで持っていなかった肩こりや腰痛などが起こったり、情緒不安定になって怒りっぽくなったりするのも、更年期障害のサインかも知れません。

更年期障害は、どの場所が一つだけ悪くなるというよりは、体全体の不調として現れることが多くあります。50代に入ったら何だか毎日が憂鬱になった…という方は、更年期障害を疑ってみてください。

更年期障害になる人とならない人・・・その違いはどこにある?

更年期障害は、実にたくさんの女性が悩んでいる症状ではありますが、実は、特に何の症状も出ずに毎日気持ちよく過ごしている方もいらっしゃいます。更年期障害の症状がある方とない型では、いったい何が違うのでしょうか。

実は、体内で発生する活性酸素を、きちんと除去できているかどうかによって、体の状況は大きく左右されています。

しっかりとした免疫力があれば活性酸素に打ち勝つ力があるため、体のあらゆる細胞や神経は元気に保たれます。その結果、ホルモンバランスが多少崩れたとしても、その変化を体の免疫力で支えることができるのです。

活性酸素に打ち勝つ体作りをしよう!

年期障害になりにくい体を作るためには、活性酸素に打ち勝つ体作りが大切です。そのためには、活性酸素と結合して水へと変えてくれる、水素を体内に取り込むことが大切です。水素風呂は、体じゅうの皮膚から水素を取り込むことができるため、手足のすみずみまで水素を届け、不調の原因となる活性酸素を無害化してくれるのです。

水素風呂リタライフ

水素水効果比較研究所では、様々な水素関連商品を実際に購入し試した結果、水素は「飲む」「吸う」よりも、「浴びる」ことを自信を持ってオススメしております。

  • 月々3,500円と安価で、家族全員が利用できること
  • 電池・充電タイプよりも、水素量が多いこと
  • 研究協力委員から多くの体験談が上がってきていること
  • 故障などでも、追加料金がかからないこと

上記の理由もあり、リタハートインターナショナル社が取り扱っている『水素風呂リタライフ』を当サイト並びに当サイト管理人は、強く推奨しております。

レンタルではなくご購入されたい場合は、こちらからご連絡いたしますので「お問い合わせフォーム」に「購入希望」とご記入ください。


リタライフの詳しい情報は下記↓からどうぞ!
http://h4o.info/litalife/01/

水素溶存濃度2,00ppb以上 水素風呂リタライフ 毎日の入浴で抗酸化習慣
カラダの60%は水分でできている!毎日作って飲める!Lita水素ボトル特別価格27,00円

この記事をシェア!

関連記事

このサイトについて

水素水の効果比較情報ポータル「水素水効果比較研究所」は、カラダに良い・健康に良いと言われている水素水について、その効果効能を研究し、真実を多くの方にお伝えする情報サイトです。

水素水商品には、パウチ型、スティック型のほか、最近では水素風呂といったものも登場し、あまり知識が無い方にとっては比較が難しくなっています。コラムや用語集にて情報を提供している当サイトにて、是非知見を深めていただく一助となれば幸いです。