1. トップ
  2. コラム一覧
  3. 水素風呂の効果効能
  4. ツラい・・・女性の50%を悩ます便秘。4つの理由と水素風呂…

ツラい・・・女性の50%を悩ます便秘。4つの理由と水素風呂を使った改善法を知ろう!

多くの女性が悩んでいる「便秘」。その割合は、女性の2人に1人と言われる程です。ここでは、便秘が起こる原因と、便秘に対する水素風呂の効果について触れたいと思います。

女性の体のつくりに原因が?!便秘になる4つの原因

【1】水分不足

便秘になりやすくなる原因の一つは、水分不足です。

正常な便の水分量は70%と言われていますが、水分不足の状態(70%以下)だと硬い便になってしまい、便が出にくい原因となってしまいます。

また、ダイエットをするために水を控えてしまう方がいらっしゃいますが、これは体内の循環を悪くし、便も硬くなってしまうので逆効果です。

【2】食物繊維不足

また、水分不足に加え、食物繊維の不足も便秘を引き起こす原因です。

食物繊維は体内に吸収されない物質であるため、便としてそのまま体外へ排出されます。つまり、食物繊維が足りないと便になる要素が少なく、便が出にくくなるというメカニズムですね。

ちなみに、水溶性の食物繊維の代表は海藻類や果物、不溶性の食物繊維の代表は穀物類や豆類です。今日から少し意識して、食物繊維をいつもの食事に取り入れてみませんか?

【3】自律神経の乱れ

便秘持ちの方は、たいていの場合、自律神経の乱れがあると言われています。

交感神経と副交感神経のバランスが乱れると、一日の中で働く体内のあらゆる機能に乱れが生じ、血液循環の悪化や消化器官の機能低下などを引き起こすためです。

自律神経の乱れは、精神的あるいは身体的なストレスが原因で、体内の活性酸素が増えることによって起こります。

【4】女性の体の構造

便秘の悩みを抱える人に女性が多いのには、体のつくりが大きく関係していることも明らかになっています。

女性の骨盤内には、小腸や大腸の他に、子宮も存在しています。この子宮によって腸は圧迫されやすく、また、分泌される女性ホルモンによって腸の運動が抑制されやすくなることも、便秘を引き起こす大きな要因とされています。

また、男性よりも筋肉量が少ない女性は、内蔵をキープする力が弱いため、体内の内蔵が下腹部へ向かって下がりがちなのも、便秘になりやすい要因です。

水素風呂で、便秘の原因を潰そう!

【3】でも取り上げましたが、便秘の方の多くが抱えている自律神経の乱れは、活性酸素の増加が一因としてある・・・ということが分かっています。

水素は、この活性酸素と結合し、体に無害な水へと変換してくれるすぐれもの。また、水素水を飲むのではなく、水素風呂で体全体から水素を取り入れることで、体のあらゆる場所で増加している活性酸素を一気に取り除くことが可能になります。

一日の終わりに入るお風呂で、溜まってしまったストレスも活性酸素を一気に除去!そうすれば、便秘になりにくい体が手に入りますね。

そして、さらなる便秘の要因潰しとして、水分や食物繊維をきちんと摂取することも忘れずに!

水素風呂リタライフ

水素水効果比較研究所では、様々な水素関連商品を実際に購入し試した結果、水素は「飲む」「吸う」よりも、「浴びる」ことを自信を持ってオススメしております。

  • 月々3,500円と安価で、家族全員が利用できること
  • 電池・充電タイプよりも、水素量が多いこと
  • 研究協力委員から多くの体験談が上がってきていること
  • 故障などでも、追加料金がかからないこと

上記の理由もあり、リタハートインターナショナル社が取り扱っている『水素風呂リタライフ』を当サイト並びに当サイト管理人は、強く推奨しております。

レンタルではなくご購入されたい場合は、こちらからご連絡いたしますので「お問い合わせフォーム」に「購入希望」とご記入ください。


リタライフの詳しい情報は下記↓からどうぞ!
http://h4o.info/litalife/01/

水素溶存濃度2,00ppb以上 水素風呂リタライフ 毎日の入浴で抗酸化習慣
カラダの60%は水分でできている!毎日作って飲める!Lita水素ボトル特別価格27,00円

この記事をシェア!

関連記事

このサイトについて

水素水の効果比較情報ポータル「水素水効果比較研究所」は、カラダに良い・健康に良いと言われている水素水について、その効果効能を研究し、真実を多くの方にお伝えする情報サイトです。

水素水商品には、パウチ型、スティック型のほか、最近では水素風呂といったものも登場し、あまり知識が無い方にとっては比較が難しくなっています。コラムや用語集にて情報を提供している当サイトにて、是非知見を深めていただく一助となれば幸いです。