水素水効果比較研究所

【疲労と活性酸素の関係】水素風呂は疲労回復に効果はあるのか?

今回は、水素風呂の疲労回復効果についてのお話です。人は、十分な睡眠や休憩を取っていなかったり、たくさん働いたりすると疲労がたまります。激しい運動やストレスを感じた後でも疲れたと感じることが多々あります。

では、この”疲労”というものは、どのようなものなのでしょうか。

疲労って何?

疲労というのは、体が疲れていて臓器や手足などが元気に働かなかったりすることであり、加えて精神的にストレスを感じていることで”疲労感”があり、元気な時よりも体を動かしにくくなった状態のことを指します。

疲労の原因は非常に沢山ありますが、共通して言えることは、体や心に負担がかかっているということです。

負荷がかかっている体内では、酸素を必要以上に消費してしまい、それに伴って活性酸素の濃度も増加しています。活性酸素は、体内にある細胞を攻撃し、傷つけてしまいます。その結果、代謝が落ちたりお肌のターンオーバーが乱されたりして、あらゆる疲労へと繋がっていってしまうのです。

水素風呂に入れば、たちまち疲労回復?!

体内で悪さをする活性酸素に、直接作用して無害な物質に変えてくれるものと言えば、何でしょうか。そう、水素です。

特に、水素を体じゅうの皮膚から大量に取り込める水素風呂に入れば、体をじんわりと温めつつ、疲労の原因となる活性酸素をどんどん除去することができるのです。

水素の他にも、ビタミンやポリフェノールなどを摂取することも良いと言われていますが、水素は分子が小さく、体に浸透しやすい特徴があるため、入浴中に全身にいきわたらせることができるのも良い点です。体温を上げて代謝アップを促し、さらに活性酸素濃度を下げることができれば、細胞はどんどん活性化し、体は元気を取り戻していきます。

一日の終わりに入るお風呂。とても気持ちがいいですよね。ここで、水素を体へ取り込んで疲労回復効果を増幅させられれば、お風呂の時間がより有意義になることでしょう。

水素風呂リタライフ

水素水効果比較研究所では、自腹を切っての購入や実際に試してみての検証の結果、水素水は「飲む」よりも「浴びる」ことをオススメしております。

  • 安価に利用できること(数十万の初期費用がいらない)
  • 多くの方から体験談があがってきていること
  • 気に入らなければ最短5ヶ月で解約できること

現時点では、上記の理由もあり、リタハートインターナショナルが取り扱っている『水素風呂リタライフ』を当サイト並びに当サイト管理人は推奨しております。

本サイト限定企画として、通常月額5,000円がレンタル料(リタライフは購入もできますが、高いのでレンタルがオススメです^^)としてかかるところを、「一般社団法人 水素医療研究所 研究協力委員」にご登録いただくことで、月額3,500円でのレンタルが可能となっております。お気軽にお試し頂ければと思います。


リタライフの詳しい情報は下記↓からどうぞ!
http://h4o.info/litalife/01/

水素溶存濃度2,00ppb以上 水素風呂リタライフ 毎日の入浴で抗酸化習慣
カラダの60%は水分でできている!毎日作って飲める!Lita水素ボトル特別価格27,00円

この記事をシェア!

関連記事

このサイトについて

水素水の効果比較情報ポータル「水素水効果比較研究所」は、カラダに良い・健康に良いと言われている水素水について、その効果効能を研究し、真実を多くの方にお伝えする情報サイトです。

水素水商品には、パウチ型、スティック型のほか、最近では水素風呂といったものも登場し、あまり知識が無い方にとっては比較が難しくなっています。コラムや用語集にて情報を提供している当サイトにて、是非知見を深めていただく一助となれば幸いです。